-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
「○○○○ー!」
2006 / 12 / 29 ( Fri )
東京は午後から強い風が吹きとっても寒くなりました。

今年はたぶんジャスミンに手がかかるだろうと思い、
おせち料理をお取り寄せした。楽ちんだー。
          しろっちロデオに乗る。楽ちんだー。   20061230013508.jpg 眠くてトロトロ

いつもなら29日は材料を買い集めてとても忙しい一日を過ごし、
大晦日の紅白歌合戦の途中に出来上がるというパターンだった。
その頃には台所に立ち過ぎてふくらはぎはパンパン、
手はアクだらけでガサガサになってしまう。

今年はジャスミンさまさま。

と思いきや、
ある場所がガサガサで痛くなってしまった。

20061230011436.jpg そう、ひざ

あら、お食事中だったらゴメンナサイ!
チョッと若い頃の写真だけど(ウソつけー!)
生写真の方が良かったかしら?(コラコラ、寝ぼけた事を言うな)

まーその辺は深く追求しないで、
こうなった理由は、

ジャスミンと一緒に這いつくばって遊んでいたからでした。
ジャスミン目線で追っかけっこしてたからかな?

あれから4週間・・・・
しーさんが変った様に母も一部みにくくなりました。

でも決して悲しくなんかないです。
ジャスミンが喜んでくれればこんな擦り傷なんて痛いけれど我慢できる。
愛は人を強くする。らしいです。
でもね、母自慢のひざが・・・ちょっと「○○○○ー!」

それで本日食後のひととき、

昨晩放送された「小田和正ライブ」を撮っていたので見ることに・・・
大大大好きなんです。
ワンフレーズ聞いただけで涙じんわり感動中の母。
その横でなにやら怪しい動きが。

歌詞をよーく聞いてみて!


      小田和正を聞く

  
ちょっとちょとー、何やってるのよお二人さん。

人が感動しているのにー笑わせてる場合か?
全く場が読めないコンビだねー。

あーぁ、「○○○○ー!」ってこういう気持ちのことを言うんだった。 
23 : 57 : 11 | ジャスミン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お顔すっきり
2006 / 12 / 28 ( Thu )
今日で仕事納めの方、一年間お疲れ様でした

ジャスミン父しーさんも明日からお休みです。
・・・・と言う事は、ジャスミンとの甘~い冬休みが待っています。

あれから4週間・・・・綾小路きみまろ風
(ジャスミンが我が家に来てから間もなく4週間、早いものですね)
以前は引き締まった横顔もニヤケ過ぎて頬は垂れ下がり、
言葉には小文字の「ゅ」が付くようになり、時々ご飯もこぼす程
口がゆるみきってしまったではありませんか・・・・

ご想像いただければいいのですが。
ええっー以前からゆるんでいた?う~ん腹の辺りは。

今はどんな毒舌を言っても母はジャスミンのおかげで叱られる事はありませんから。

今日はお正月準備をしなくては・・・と思いながら、
やっぱりジャスミンと遊ぶのが最優先の母は
思い切ってジャスミンのモサモサになった顔の毛を切る事に。

ちょうど1年前、プライベートレッスンでトリミングを習ったけれど、
ハサミを持つのはかなり久し振り。
デザインなんか考える余裕もなく、
ちょこまか動くジャスミンを、どうしておとなしくするかが最大の課題となった。

20061228190755.jpg たっのしいね
20061228190807.jpg 気持ちよさそう 
20061228190819.jpg 疲れてないよ、まだまだ
20061228190829.jpg ふぇ~ちと眠いなぁ

・・・・・で、4時間位遊び続け、疲れて動きが鈍くなるのを待つ事に。

大正解だった。

ボーっとしている所を、チョキチョキ。
フードをあげてまたチョキチョキ。
1時間ぐらいかかって出来上がりー。

       20061228190845.jpg すっきりんこした?

おめめパチクリ可愛くなった?

20061228190922.jpg ころんちゃんに似てない?

フムフム、いいお正月が迎えられそうだわ今日は真面目に書けたなぁ。

19 : 22 : 54 | お手入れ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
身体測定その2
2006 / 12 / 27 ( Wed )
昨日東京はひどい雨になりましたね。
でも今日はピカッと晴れて暖かい、最高。

こんにちは。

雨の昨日、ジャスミンの第2回目の身体測定をしました。
本当は昨日UPするはずが・・・・
最後に全部消してしまってショック!初心者ゆえ仕方ないか。(時々途中で保存するべしだね)

気を取り直してガンバルンバ

12月12日(生後70日)
20061211233030.jpg 
12月26日(生後84日)
20061227012319.jpg 

体重    1.3 → 1.6 kg
体長    19 → 23 cm 
体高    19 → 22 cm 
首周り   13 → 16 cm 
胸囲    23 → 27 cm 
ウエスト  19 → 22.5 cm 

フードの量 30 → 60 g (1日)

大きくなったねぇ
ずんぐりむっくりのまんま一回り大きくなった感じで毛はフサフサ。

食べたらその分大きくなって、
食っちゃ寝食っちゃ寝でまーるくなって、
日々乱暴になり、
最近ではくちごたえをするようになった。

・・・・もうお判りでしょう?? そう!母さんにそっくりです。今のところ。

そのうち手足も長くなり、ますます可愛くなって、
昔母さんが憧れていたモデル体型になるんだろうなぁ。
ああ羨ましい。
取り残された母さんはどうすりゃいいんだ。
・・・とまぁ、母はまだ悩み多きお年頃続行中です。

最近のジャスミンはお利口さんという印象を
アピールしすぎたかも知れないと、ちょっと反省。

と言うのも、「ご飯よこせ」コールが激しくなってきた。

北海道の熊牧場や動物園の猿山で見る、
おやつを投げてくれ~!っていう仁王立ちポーズ
こうやって 20061227162950.jpg キッチンの壁にがりがり爪を立てて離れない。

そういえば、母さんがたこ焼きの屋台を見ると動けなくなるのと同じ?あー情けない

20061227164755.jpg 
ジャスミン、目が必死すぎるんですけど・・・(ぷぷっ短足だ)

相田みつお曰く「育てたように子は育つ」 だってさ。
       
耳が痛い人、手を挙げてー ・・・

16 : 24 : 28 | ジャスミン | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
写真祭り
2006 / 12 / 25 ( Mon )
今日も Merry X'mas なんだな。

昨日小梅ちゃんのブログでジャスミンが待てを出来ると書いてくださったので、
今日はその写真を撮ってみた。

  まーて!       よし!        がつがつ・・・    ぺろりんこ
20061225183142.jpg 20061225183214.jpg 20061225183231.jpg 20061225183246.jpg 
ジャスミンが使っている食器は「パピー用フードのサンプル」に入っていた。
あれこれ試したが、なぜかこれが一番上手に食べれる器だった。
ふふふ・・・タダで頂いたのだ。母さん思いの子だね。

こんな一粒でも真剣に待つ 20061225183320.jpg ガーワーイーイーと叫びたくなるね

本日、私の好きな一枚 20061225183350.jpg

最近はチョッと鼻が伸びてきたような・・・
鼻の上の毛が眼に入りにくくなったから気付いた 20061225183333.jpg 

あ~どの角度から見ても可愛いなぁ。
どうしたんだろう今日は。
母はジャスミンに首ったけうーむ、この言葉も今は死語か?
母の青春時代っていったいいつなんだ?と思わせる言葉がよく出てくるよね。
髪の毛ひっ詰めて皺は伸ばせてもこの辺でポロっとハゲル。
そう、結局薬局イミテーションゴールドな訳よ。

もう止めとけば?
言えば言うほバレルみたいだしー。

もうしゃべるのやめた
写真オンパレードと行きますかね、今日は。(オンパレード??)

20061225183418.jpg 20061225183440.jpg 20061225183459.jpg 20061225183516.jpg 20061225183534.jpg 20061225183549.jpg 20061225183610.jpg 20061225183629.jpg うっとりんこしたー?
appiしゃちさんからのクリスマスプレゼント、気に入ってまーす、サンキュッ

みんなのクリスマスはどんなだったかな?
今から見に行ってこよう

18 : 29 : 00 | ジャスミン | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
初めてのクリスマス
2006 / 12 / 24 ( Sun )
今日はクリスマス。
世間の恋人達がこころト・キ・メ・クらしいです。

我が家でトキメクといえば・・・・ジャスミン!

サンタさんは来ましたか?
  

        20061224184253.jpg           
      
ジャスミンがサンタさんになって
みんなに幸せを運んできたよ


それを聞いたら、しーさんは泣いて喜ぶと思うよ。
なんて出来た娘なんでしょう。

ジャスミンは何か良い事あった?
あったよ」沢山の人が集まって宴会をしたよ。」
あのーまだ若いのに宴会はないでしょ、宴会は。
その言葉お父さんに教えてもらったんだ、やーねー。

そういえば、しーさんはここんところ宴会続き。
オヤジの会は宴会と呼んで正解だ。

でもジャスミンには似合わないと思うけど・・・
それは「ぱーちー」よ。じゃなかった「パーティー」

てな訳で、
実は昨日、「ジャスミンと一緒にクリスマス会」をしました。

あーーー長かった前説。
これが言いたいのなら、さっさと言えばいいのに引っ張るねー。
最近のクイズ番組じゃないんだからね。

さてさて、
来て下さったのは風の家出身のお姉ちゃま達、小梅ちゃん豆千代ちゃんのパパとママ。
ワクチンが終わってないので今回わんちゃんはお留守番でした、ごめんね。

みんなにきゃーって言ってもらって、
うれしいウレシイ、もうウサギなんだか猿なんだかわからない動きで
みんなの膝に乗ってはしゃぎ回る。

20061224232600.jpg 

小さいころの豆ちゃんや小梅ちゃんを思い出してもらえたかな?

みなさんやっぱり遊ばせるのがお上手。
小梅ちゃんママのappiさんのお母様も来て下さった。
偶然にもとても近くにお住まいだった。

楽しいこと大好きのジャスミン家は
家全体が破裂しそうなほどにぎやかになった。
もともと母さん一人でもかなりにぎやか。
それは騒々しいとも言うらしいけど・・・・

そんな中、うたた寝をする豆千代パパいとさん。
寝かしちゃおかないとぞーっと乗りかかるジャスミン。
20061224233443.jpg かなり大胆な悪ガキ

20061224233758.jpg かと思えば、みんなに写真を撮ってもらいカメラ目線のジャスミン

今日撮った写真はブレブレだらけ。
しーさんはワインに酔いしれていたと言うが、
これはただ酔っていたというより年のせいだと思う、きっと。

という事で今日の写真は小梅ちゃん豆千代ちゃんのブログを読みに行って下さい。
あ~楽ちん、写真貼るの大変だものねぇ。
きっとみなさん、良い事を一杯書いて下さるだろうから、
その方がいいな、ふふふ・・

時間が経つのも忘れて遊んでもらったジャスミンは
予想通り、お開きの後こてちんと眠りにつきました。

appiさん、まみさん、しゃちさん、いとさん、
年一度の貴重なクリスマスイブイブを
ジャスミンに下さって本当にありがとう。

ジャスミン一生忘れませぬ。


ジャスミンのおかげで、こうして楽しいお友達が出来て
父さんも母さんもとっても幸せ。
スペシャルプレゼントありがとうね、ジャスミンサンタ。
23 : 19 : 17 | ジャスミン | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
初首輪
2006 / 12 / 22 ( Fri )
こんにちは

今年も後10日で終わるんですね。
あれもこれもやることが一杯あるのに、
ジャスミンを見てしまうとみんな忘れて遊んでしまう。
昨日は心を鬼にして、
年内にやってしまう事をまとめて片付ける事に。

・・・・とそんな所にピンポーン!
なんだ?なんだ?集金か?逃げるか?隠れるか?などなど考えていたら、
宅配便だった。
またしーさんがアマゾンで本を買ったのかと思ったら、

ジャスミンの兄妹のノア君からのお届け物だった。

びっくり!可愛いピンクの首輪とお手紙が入っていた。

ジャスミンには首輪もリードもまだ用意していなかった。
あまりの可愛さにうっとりんこ。
(オバサン使用禁止用語だった?クリスマスだから許しておくれ)

さっそく付けてみる事に

20061222024016.jpg 

どう?ピンクがステキ

20061222024341.jpg 

うさぎさんポーズはどう?

20061222024140.jpg 
鼻がハート型になっちゃった。ノワ君ままミユさんありがとう

ジャスミンが生まれてはじめての首輪だもの大切にしようね。

 転げまわって喜ぶジャスミン       ごろりんこ

      

03 : 27 : 04 | ジャスミン | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
家政婦じゃないけど見た!
2006 / 12 / 20 ( Wed )
こんにちは。

今週になって寒くなってきましたね。
寒い、忙しい、風邪をひく、年末年始寝込む。なんて方が多いようですが・・・
ラストスパート頑張って下さいね、

ジャスミンはと言うと、元気ハツラツ・タウリン1000ミリ配合って感じです。

というのも、すごい食欲です。
コッカプーちゃんは良く食べる子が多いって聞きますが・・・
ジャスミンの生みの母・風の家の蜜柑ちゃんもいい食べっぷりらしい。

ジャスミンの両親初登場・蜜柑ちゃんと小豆君
20061219190949.jpg 
可愛いでしょ?どう、コッカプーの素ですよ。

元気な両親から生まれた元気な子ジャスミン、ちょっとおてんばだけどね。

今日も朝から「ワンツー音頭」は朝飯前。
で、その後は何が何でも、朝ご飯早くおくれポーズ。
20061219192631.jpg 誰も教えてないんだけどね

20061219192921.jpg 20061219192930.jpg 20061219192951.jpg 20061219192942.jpg
    いつの間にか忍び寄って来る茶色い影

何度も何度も繰り返し、フードのふやけ具合を見に来る。

同じ色で踏みそうになるので、「ここはダメ!」って強く言ってみた。
そしたら・・・・

20061219193013.jpg 
 覗いてる!ドラマの家政婦さんかい?市原悦子か?いつの間に。
    朝・昼・晩のドラマ出演で、あー忙し、あー忙し

00 : 04 : 23 | ジャスミン | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
選り取り見取り
2006 / 12 / 19 ( Tue )
こんにちは

先日の宴会気分が抜けないまま、次の宴会に忙しいしーさんは
昨晩ジャスミンに鼻の先っちょをかじられ、落ち込んでいます。

お土産に頂いた可愛いオモチャで、いきなり物持ちになったジャスミンは、
みんな並べて次々にかじっていきます。
その続きに並んでいた訳ではないのに、しーさんの鼻もかじってしまいました。


20061218174824.jpg いちごが好きなんだ 20061218174832.jpg あれれ?パイナップルがいいの?
                    星もあるんだけど、やっぱ食い気に走るねー。母さんもだ。
20061218174848.jpg 緑の犬が気に入ったみたいね。
                    テトラポット型も楽しそうじゃん
20061218174839.jpg 「ムヒヒくすぐったいよジャスミン」
                     笑ってるじゃないの、この緑犬。リアルだねー。
20061218174856.jpg 誰かが言ってたヨン様のマフラー
20061218174903.jpg 嫌いか?ヨン様はもう古いって?

慣れて来たせいか、チョッとわがままになり言いたい放題になってきた。

 20061219020855.jpg   反省!

「あのー、反省っておサルのギャグでしょ!?
それってヨン様のこと、古いって言う以前じゃないですか?
それに頭でかくてぶさいくなんですけど、この写真。
これもまた、母さん似ってことですか??」 (いやな子だねぇ)


07 : 00 : 32 | ジャスミン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お披露目会という名の宴会
2006 / 12 / 18 ( Mon )
こんにちは

12月もあと2週間。
忘年会真っ盛りで盛り上がってるんでしょうね、のん兵衛さん。

昨日はジャスミンが来てチョッと落ち着いたところで
「お披露目会」をする事に・・・・

しーさんの会社の方々なんですが、
春は駒沢公園で花見、夏は茶豆を楽しみ、秋は多摩川での芋煮会
と季節を楽しむ粋なお仲間です。

前々からジャスミンを迎える事を予告していたので、
みんな心待ちにしてくれていました。
という事で・・・・・・

やっくん、さーちゃん、かっちゃん、まーちゃん、むっちゃん、わざわざ来てくださってありがとう。
20061218222826.jpg 

みんなに抱かれて、一杯愛嬌を振りまいて
みんなの心を  でした。

と盛り上がった所で、
かっちゃんご持参のワインで乾杯。

そのワインがなんと、かっちゃんの弟さんがフランスで作っている
La Grande Colline と言うブランドなのだ。
ってことはワイナリーのオーナー?
ぅわぉー!おっされー。トレビアンじゃないのさ

美味しいお酒と宴会料理でドンドコ盛り上がり、顔も赤くなってきた。
「ジャスミンはどうしてる?」
と言った誰かの声で思い出した
もう少しで今日は何の宴会だったか忘れてしまうところだった。
危ない危ない・・・・

サークルに入れて食事が見えないようにカバーを下ろしていると、
居るのを忘れてしまうほど静か。いい子でしょ。

料理の切れ間に
またもジャスミン登場。

みんなの見ている前で「ワンツーワンツー」のかけ声にのり、
チーって上手にするところを得意げに見せる。
調子に乗って4~5回のショータイムをこなしていた。
なかなか立派なピン芸人ぶりに拍手喝采で大盛り上がり。
やってくれるねぇ、誰に似たんだこのお調子のリは。

7時間を超える宴会に、時々サークルで落ち着かせながら
最後までパワー全開で楽しませてくれました。

無事お披露目終了。

こんなおチビの為に集まっていただき、
本当にありがとうございました

今度は「成長を見守る会」でまた宴会でもやりまっしょ!

20061218181127.jpg

20061218181218.jpg やっくんの腕の中は暖かいね 20061218181137.jpg 食べられちゃうぞー
20061218181115.jpg さーちゃんが焼き餅焼きますよ 20061218181150.jpg こっち向いてパチッ
23 : 12 : 32 | ジャスミン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
初シャンプー
2006 / 12 / 17 ( Sun )
こんにちは

昨日はお天気も良かったので初シャンプー。
去年習った方法を思い出しながらシャンプー開始。

20061218000358.jpg あれー!みるみる痩せてくるわ。
20061218000707.jpg 君は誰だ!ミニチュアたまちゃんにも見える?ちと古い。

しーさんにお願いして写真を撮ってもらった。
「早くしないと風邪引いちゃうよー!」
「写真なんか撮ってる場合じゃないだろー」とブツブツ・・・
シャンプーデビューなんだから記念写真を撮っておかないと、
と思う母よりずっと子煩悩のようだ。やっぱりね

ジャスミンはと言うと、
固まって小さい声でくくっくっく・・・・となんか言ってるみたい。

後はガスファンヒータの前でタオルドライして、
マイナスイオンドライヤーで乾かしました。
また首なし短足ふわふわに戻りました。ほらね
20061218002027.jpg どう?すっきリしたでしょ

きれいになったところで、
今日の午後、ジャスミンお披露目の会をしましたよん。
7人の大人に囲まれたジャスミンは???

この続きはまた明日。


23 : 32 : 24 | お手入れ | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
| BLOG TOP | NEXT
