-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
夏の思い出、今頃になって・・・
2009 / 09 / 08 ( Tue )
すっかり秋を感じるようになりました。

そういえば、夏休みのこと忘れそうだから書いておきます。
今頃・・・・

台風が直撃し、静岡に大きな地震があったその頃、
  (被害にあわれた方に心からお見舞い申し上げます)

ジャスミン家は東京脱出。
    能登


何処へ行ったかというと、


  ヒントその1、朝市  ヒントその2、岩牡蠣  

      ヒントその3、いしる鍋  ヒントその4、海草しゃぶしゃぶ

          ヒントその5、千枚田  わかった??

もうチョットいく?  ヒントその6、石川さゆり  (なんでやねん?)

わかってくれた? そう!能登半島。

     なぎさドライブウェイ
                                              なぎさドライブウェイ
空いてました。人が少なくてのどか~。
料理民宿と旅館はどこも犬に親切でよかったです。漁火

能登牛やオコゼのお刺身、いともずくといった地の物がとても美味しいでした。


ジャイ子の写真は1枚だけ??そりゃあんまりですわ 

ヒントその1は輪島の朝市。   ヒントその2は岩牡蠣。  ヒントその3はいしる鍋。
ヒントその4は海藻しゃぶしゃぶ。   ヒントその5は白米の千枚田。  でした。
22 : 43 : 31 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
連休の続き
2009 / 05 / 18 ( Mon )
090502 094菜の花

飯田市の菜の花祭
見渡す限りまっ黄色。千曲川をはさんで  090502 097菜の花祭り

この後、映画「阿弥陀堂だより」のロケ地へ。

090502 111お地蔵様 090502 112棚田 090502 119飯山

             お地蔵様  ~  棚田  ~   飯山の町が一望できる。


090502 118阿弥陀堂
樋口可南子が座った同じ位置にしーさん、ニコニコですわ。温もり残ってました?

小菅神社の参道 090502 099小菅神社 1.3キロこの上り坂、リタイヤしました。

この後、野沢温泉に行きひとっ風呂あび、飯山の築100年のお宿へ。

翌日帰り道に湯田中の地獄谷へ
ええお湯やわ~ 090502 142温泉

090502 143温泉猿 ジャスはこの公園には入れず、しーさんと交代で見物しました。

わんこもいいけどお猿もね。 090502 138地獄谷

メデタシ、無事楽しい連休を過ごしましたとさ。

誰が主役なん??(ジャイ子)

15 : 09 : 25 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
ゴールデンウイークの事、いまさら・・・
2009 / 05 / 12 ( Tue )
今年のゴールデンウイークはいい感じ~、でも道が混みそうだからどうしよう?
と言いながら、4月の最終週に予約する。

でもその前に、29日。

母は何を思ったか、去年からクラシックギターなんぞを習い始めた。
老化防止のリハビリ。
指先を動かすといいのか~?って単純な発想。

近所の○○○中学校文化クラブのギター部。
歩いて行けて、老若男女みんなで楽しく弾くだけ。
でも先生はちゃんとプロギターリスト。

初めての発表会だった。
           090429 014発表会 日本の曲メドレーで7曲だったかな。
それはいいとして、

5月2日、高速渋滞覚悟で早朝出発。

上手くすり抜けたのか案外早く目的地に着いた。
   090502 045水芭蕉  水芭蕉。

090502 011桜 090502 014つくし 090502 016蕗の薹

桜はこれから、土筆やふきのとうの山菜がいっぱい。
信州の春は今からのよう。
長野県鬼無里(きなさ)、白馬と戸隠の間。 090502 044水芭蕉 
ジャスミンは 090502 047残雪 
足が冷たい。でもスノーシューで鍛えたてるから大丈夫のはず。

宿の庭にも 
090502 050カタクリ 090502 059座禅草 090502 058戸隠
カタクリや座禅草。
送迎バスで戸隠神社の中社へお参りに行く。090502 073バス

戸隠を後にし、黒姫高原~斑尾高原~そして幻の富倉蕎麦にたどり着く。
090502 074笹寿司 090502 078富倉蕎麦笹寿司と富倉蕎麦
普通の家におじゃまして戴く。
NH「鶴瓶の家族に乾杯」で紹介してました。

スローフードいいよね~。

この続きはまた今度。



17 : 40 : 59 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
さぼり過ぎました
2009 / 05 / 10 ( Sun )
クリスマスローズも種が飛び、すっかり季節が変わってしまいました。

サボってました。

月1回の大阪行きもちょっと疲れてきました、最近。年のせいですかね。
大阪の歯医者さんに通ってます。ばっかじゃないの!と言われるのは覚悟してます。

・・・・・ジャスミンは元気です。

忙しいと言いながら、旅行には行ってますよ。

3月、松島・仙台に行ってきました。
~松島や~松島や~
090321 021松島 会ってきましたこんな人 090321 015芭蕉 誰この人?

そして食べた 090321 001松島 090321 002松島 
昼も夜も海の幸づくし。
豪華な料理はがっついてから気が付いたけど遅かった。撮り忘れた。

090321 045カモメ 090321 054かもめ カッパえびせんを食べるカモメ。

これが楽しくて夢中になってると景色が見れない。
乗船前にコンビニで大袋を買った。
船の中で売ってるのは小袋であっという間になくなってしまうからね。

090321 057青葉城 仙台・青葉城でしーさんヨロコブ。こんな写真で。

当然牛タンをしっかり食べて帰りました。

4月、近所の公園でお花見。
090402 014すべり台 
すべり台の上でびびるジャイ子。
この後、すべり台を滑ったが、最後は上手く着地出来ずひっくり返る。
すべり台が嫌いになったみたい。
ゴメン悪い母です。反省。

4月は名古屋へも行きました。
東京~奈良への途中に、ちょっと用事があって。

今度は風の家も寄りたいな。
空豆君にも会いたいな。
なんて思いながら矢場とんで味噌カツ食べました。初めて。

4月後半はのちほど。。。。
23 : 43 : 45 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
バタバタ旅行・宿場めぐり
2009 / 01 / 12 ( Mon )
南木曽の朝は寒い。

            妻籠 093 キレイな氷模様

馬籠宿を出て、中津川から遠回りをして妻籠宿へ。
最短距離の峠は路面凍結が怖くて通れない。

つらら 妻籠107  妻籠 092 霜柱

軒先に吊るされた柿 つるし柿 098 タバコ 108 レトロ?


          妻籠 103 
もうお店は冬休み

ここには犬宿がないと思っていたら、観光案内所で1軒だけ「阪本屋」が泊れると教えてくれた。
また今度。

足の裏が冷たいジャスミンは、何とかして抱っこしてもらおうと顔ばかり見て歩く。
去年は雪山へ行ったのにー、いつの間にか軟弱に・・・・

中仙道、国道19号線を北上する。
御嶽山の近くには沢山のスキー場があるようだ。

最後の目的地「奈良井宿
               奈良井114

 奈良井 111  東へ西へ  奈良井121 ひたすら歩く

ここは宿場が長い。
石畳じゃないけれど、古い家は結構残っている。
ここも1件だけ犬宿あり。「いかり屋町田民宿
今回この辺りは、お正月休みに入っていたので泊らなかった。また今度。

・・・・と言う訳で、ジャスミンと木曽路を歩く旅は終了。

寒かった~。でも空いていた。

今度は郡上八幡へ行ってみたいと思います。
懐かしい日本の風景がいいなぁ~と思うお年頃なんでしょうか、わたし。
でも明日になれば、フランスへ行きたいなぁ~なんて言ってると思う。
それってただの逃避?
上げ膳据え膳はいいよなぁ~。ついでに洗濯もして欲しいよなぁ~。

今年はジャスミンに家事を仕込みたいと思います。

     富士山 126 こんな富士山ありですかぁ?
23 : 54 : 32 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
バタバタ旅行  長野~木曽
2009 / 01 / 07 ( Wed )
次の日、かわらしまのドッグランは凍りついておりました。気温1度。

かわらしま037

 寒がりのジャスミンは薪ストーブの前でうとうと・・・・
結局外では遊ばずじまいでした。

かわらしま 032 食堂   かわらしま 047  囲炉裏の部屋


かわらしま 044  こだわり食材の朝ご飯。天然酵母の手作りパン。
パン一切れしーさんが食べてしまって抜けてます。
ケールの塩茹で、とうきびがほんのり甘いヨーグルト、長野のりんごジュース。
写真にはないけれど、自家製ブルーベリージャムがこれまた美味。
チコリね、これってチコリ芋から取れるって知ってた?
私はてっきり白菜みたいな感じで畑で出来ると思ってました。
パンもおかわりして朝から絶好調!

看板犬 かわらしま 049   かわらしま 050

今度は緑の季節につれてきてもらおう。

山から下りる道は凍結しているので、チェーンを付けて出発しました。
静かな里山を見ながら、のんびりドライブ~。

鹿や猪の猟も始まり、背中に銃を背負ったハンターを見かけましたよ。
途中、南木曽の山の中でジビエ料理のお店発見。
新そばで打った十割そばを堪能しました。

    宿場に到着      馬籠056

参勤交代は大変だったね  馬籠 063  馬籠 068 年末で人が少ない

お店もほとんどお正月休みに入り、とても静かで良かった。
恵那山 058  寒そうな恵那山

本日のお宿はこの宿場町にある民宿「いろりばた」私たち貸切!

学生の頃に行った鉢伏せ高原(兵庫県)以来の民宿。
馬籠では犬宿はここ一軒だけだった。

馬籠 084 馬籠081

「ねえねえ、あの木にぶら下がってるのはなーに?」
「あれはジャイ子の好きな柿だ」なんちゃってね。
またしても入る隙なし。
ジャスミンが本当に人間の子供のように見えてきた  馬籠 086

馬籠 090 私達だけのために作ってもらった夕食。五平餅が美味しかった。
地酒の冷をコップでグビグビっと飲んだら朝までこてんと寝てしまった。

という事で、つづきはまた明日。
なんだか長くなってしまってゴメン。
23 : 26 : 37 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
昨年末、バタバタ旅行
2009 / 01 / 03 ( Sat )
年末は26日で仕事納めだったしーさん。
例年より休みが長いので、ドライブ旅行に行こうと計画してくれた。

前から行ってみたかった「かわらしま」古民家の宿。
長野の南、もう少しで岐阜県の山間にある。

27日、お天気に恵まれ、渋滞にもあわず、早々目的地近辺まで行ってみた。
まず、ホームセンターに行き(なんでやねん?)買ったものは「本場の雪かき」。
東京はめったに積雪しないけれど、これがなくっちゃ道路に出れない。
以前近所で買った、都会の雪掻きはすぐにポキンと折れてしまった。さすが雪国、一杯種類があった。
雨交じりの重い雪用のを買った、うれしい~。
ひとつ目的達成!

そして光前寺へ。

005.jpg  光前寺 004
後光が差して神秘的な五重塔  早太郎を見習っておくれ


霊犬早太郎伝説がある 007.jpg

路面が凍結しているので、早い目のチェックインを勧めてくれたお宿のアドバイスに従い、
カーナビが教えてくれた道を行ったが・・・・・・
嘘つき!!カーナビ。最新版に書き換えたばかりなのに、、、
メチャクチャ怖い山道だった。
後から知ったが、地元の人も通らないらしい。
確かに日が当たらない所は雪も残って凍っていた。
前夜はマイナス11度の最低温度だったらしい。

怖くて不安な気持ちがジャスミンにも伝わるのか、体をこわばらせて緊張していたみたい。

無事お宿について かわらしま019 ホッとしたよ~。

かわらしま 015 大きな薪ストーブでほっかほか。
ご主人、奥様とも一杯お話させてもらい、里山の魅力に引き込まれてしまいました。
いいなぁ~、古民家。
いいなぁ~、薪ストーブ。
大きなお風呂で温まりました。

薪を一杯入れてくださり、夜中も温かでしたよ。
自家製、地の物、心のこもった美味しい料理と地ワインで大満足でした。

満天の星も堪能しました。
そしてゆっくり休みました。

あしたへつづく・・・・・





17 : 30 : 11 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
温泉その後
2008 / 11 / 04 ( Tue )
草津温泉に行った次の日から、急に忙しくなりいつの間にやら11月に。

その間大阪までの長距離ドライブ2往復。
もちろんジャスミンも一緒。
後ろの座席でハーネスをしてずーーーーっと寝てます。

話は戻って、
     007.jpg  008.jpg 
湯畑の周り湯気が一杯でほかほか暖かい。
街中にはお風呂屋さんが一杯ある。

晴れてきたので山に登ってみる事に・・・・
031.jpg
028.jpg 白根山、草津高原ルート。
志賀高原といえば昔スキーによく来た所。

紅葉がキレイ~  
山頂のお釜に向かうと霧で真っ白。山のお天気ってわからないね~。
真冬のように寒くなってきたので下山。

日帰り湯に寄ってから、軽井沢へ。
私達は会社のロッジへ。

ジャスミンのお宿 6274.jpg ドッグハウス、ダディー
しーさんと離れて寝れるのか心配だったけれど店長のブログで様子がわかったので一安心。

次の日、私は山へ栗拾いに・・・・
しーさんは・・・・・何はさて置きジャスミンを迎えに。
夜もジャスミンのことばっかり心配してたしなぁ~。
ちゃんとご飯食べたかなぁ?だとさ。(当然しっかり食べていた)

それから、清里周りで帰る事に。
風の家のママさんが書いていた映画のロケ地へも行ってみた。

300.jpg 289.jpg 294.jpg ←入る隙なし

          284.jpg 285.jpg 301.jpg 

萌木の里のROCKでお昼ご飯  305.jpg ← やはり入る隙なし。

1泊2日盛りだくさんのドライブでした。
私の一番のお楽しみ。焼き栗にしてみた。 栗ご飯もしたよ。
3 001 
 どう?ね、美味しそうでしょ!!
また来年も行くぞー、栗拾い。
ジャスミンに似て私も食い気。あれっ?ちがうか~
00 : 01 : 46 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
いーい湯だなっ!
2008 / 10 / 18 ( Sat )
秋も深まりました。
とは言え、ジャスミンにとっては色気より食い気。
まー、いつもの事ですけどね・・・

    20081012 002

ババンババンバンバン~ あーこりゃこりゃ・・・・・と言う事で草津の湯に行ってきました。
 
後ほどゆっくりね。
12 : 18 : 10 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
夏休み終わり
2008 / 08 / 13 ( Wed )
長々とお付き合いくださってアリガトウ。

ジャスミンとの旅行も終わりに近づきました。

野島崎灯台~遊歩道を歩いたり、岩場を冒険したり・・・楽しかったよ。
20080728 084

かめの爪だった?
20080728 083   20080728 086   20080728 087

そうそう、千葉県酪農の里なんて所へも行った。
8代将軍徳川吉宗が輸入したと言う「白牛」もいた 20080728 095      
                              耳がべローンと長く、背中にこぶがあって珍しい。

最後に富津岬に立ち寄って
20080728 103  20080728 104  20080728 105

展望台の上はすごい風。 左が東京湾、右が浦賀水道。
20080728 106

自然が一杯の千葉をしーっかり目に焼き付けてから、東京湾アクアラインで帰りました。
  
 
いろんな体験をしてちょっと成長したかな?ジャスミン。
しーさん、ジャスミンとのベタベタ旅行楽しかった?
コレでまた頑張ってお仕事してちょうーだいね。
私は、新鮮な海の幸と取れたて野菜を堪能して幸せでした(やっぱり食い気)

最後まで読んでくださってありがとね。
09 : 47 : 10 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
夏休みその後
2008 / 08 / 10 ( Sun )
九十九里浜
20080728 068
20080728 069 だーれもいない海、
20080728 072 二人の愛を確かめたくって~ 南沙織だった?ふるっ。

二足歩行、まるで猿まわしのようで・・・
夏休みだというのに、ホントに誰もいない、さみしい~。 
ヘロヘロなるまで走ったのでベロが引っ込まなくなるかと心配した。

ながーい海岸線を気持ちよくドライブし、お昼にはお刺身定食を食べた。
お店選びはジャスミンが涼しく待てる所で決まってしまう。
駐車場の中の暑くない所につながせてもらえたり、
暑いテラスなら置いてもいいと言うお店もある。
嬉しかったり悲しかったり。

こんどは涼しい山の中をドライブし、お城を見たあと養老渓谷に行ってみた。

20080728 078 渓谷を歩いて滝壺にたどりついたけれど、ちーっとも涼しくない。

今日も早い目に宿に行ってからまたお散歩することに。

本日のお宿「しぶごえ」 結構人気で、一番泊りたかった2号館はとっくに満室だった。
  20080728 097

20080728 096 とっても清潔。

2泊したけれど連日満室。 若いスタッフが一生懸命お世話してくれた。
お料理もキレイに盛り付けてあってほっと安心。

お誕生日のわんちゃんには夕食時にキャンドルとケーキのサービスがある。
隣のチワワ君が食べきれないケーキを頂き、お礼にジャスミンが芸をしたらエライ盛り上がってしまった。
お調子乗りのジャイ子はいくらでもやるので恥ずかしいやらなんやら・・・

私達はビールとワインを沢山飲んでいい気分で、、、、、、
まぁ、ご想像通り、やっぱり早く寝てしまった。


またかよ~、どうぞ叱らないで下さい。年なもんで、、、、

また明日。


23 : 32 : 59 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
夏休みの続き
2008 / 08 / 07 ( Thu )
ぐっすり眠った次の日、お天気はまたも

日光から次は茨城にGO。
山間を抜け日立市、東海村を目指す。
とは言っても目的はなし。
沢山の風力発電があるのどかな海っぺり。

着いた所は
20080728 049  20080728 050

水平線が見渡せる・・・・  海は広いな大きいなぁ~

あれ?茨城は?
いつの間にやら千葉県でした。

20080728 055 結構走って疲れたので早くお宿に行きたいしーさん。

という事で 20080728 060 20080728 062 ハッピーペンション
犬連れは1日1組だけ。ログハウス貸し切りです。

    20080728 063 庭を散策し、のんびりこん。

しーさんが車に忘れ物を取りに行くと、 20080728 065 20080728 067 この調子
く~~ん、とうさーーん!(2人の間に入れないわたし)

部屋の中はこんな感じ 。
泊り客は私たちだけだったので、夕食もササッと終わってしまい、なーんにもすることなし。

ぐびぐび・・・・という事で酔っ払って寝ました。また~?

他にする事ないのか?9時消灯。

きっと明日は~~期待してくれますか? アリガト。

明日につづく・・・・

おまけ  
11 : 07 : 53 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
今年の夏休み
2008 / 08 / 05 ( Tue )
毎日暑い日が続いていますね。

ジャスミンと一緒に、先週早めに夏休みを取りました。
しーさん以外は毎日お休みなんですけどね。
休みの間はずーーーっとジャスミンとベタベタしたいと言う事で、(しーさんが)
犬OKの宿をはしごする事に・・・・

去年はブログに書かなかったけれど、裏磐梯に行き、
会津若松、五色沼、猪苗代湖畔をうろうろ。

で、今年はガソリン高騰の為か最近高速道路はガラガラ。
我が家はハイブリッドカーのおかげで、そんなことはあまり気にせず使用しまくり。

向かった先は日光。
ジャスミン猿軍団のオーディションを受ける為!
そりゃないか。

その前に、宇都宮。それは何故って宇都宮餃子をタラフク食べる為にね。
定番「みんみん」へ。
軽くて食べやすかった、私は好きかな。写真なしです。

腹ごなしに公園へ20080728 001 なによコレっ!犬の散歩禁止
犬は歓迎されてないみたいなので退散。


日光に着いた。ニッコウキスゲの仲間。
      20080728 036

霧降高原道路を登っていくと「大笹牧場」
20080728 008 20080728 009 20080728 011 20080728 014
コレなんだ?(知ってる)   コーンもいける。     冷やっこいねー。      もっと。

20080728 017 誰が切ったか?前髪  20080728 019  びびり

    20080728 024 またもびびり 20080728 026 わーっ
 
 伏せ!! 20080728 027 よーし。なかなか言う事きくじゃん。

帰り道、曇って来たと思ったら 20080728 030 20080728 033

山の天気は変わりやすいって言うからね。

最後に「霧降の滝」に寄って 20080728 043

本日の宿、アニマーレ日光 支配人さんはいい人だったんだけどー古かった。失敗。
お酒飲んではやく寝るしかなかった。

明日に期待・・・・・・出来ればいいが・・・・・   つづく
20 : 09 : 00 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
梅雨の晴れ間
2008 / 06 / 08 ( Sun )
梅雨入りした東京。

そんな中、日頃行いの良い人が集まると晴れる!
小梅家
豆千代家晋作・彦次郎家、ジャスミン家とワンコ3匹。

本日限定ビーチハウス
海の家 

ビーチハウスのママ。ジャスミン ソフトドリンクオンリーだけど寄ってく~?


早速始めたのは
集団で身を清める??35m なんだか怪しい
動きが奇妙 36.jpg 実はお尻ふりふり。ムービーがなく残念。

かれこれ2時間位海につかっていた。っえ?もっとだった??
からだの末端がふやけたけど楽しかった。

小梅ちゃん泳ぐ 小梅ちゃん
小梅ちゃんは平気で泳ぐ。すごくカッコいい。

それに引き換え びびり びびりんちょ。今年も・・・

この後はお昼ご飯食べてドッグランで遊んで帰りました。(豆ちゃん写真なしでゴメン)



・・・・・・・・でーーー、何をしていたかは他の人のブログを見てね。

これ以上の写真がない私はここで退散します。


16 : 45 : 46 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
| BLOG TOP | NEXT
