-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ジャスミンの為ならエンヤコラ
2007 / 08 / 04 ( Sat )
遅い梅雨明け宣言のあとは猛暑、まいったなぁ。
皆さんは大丈夫ですか??

20070804233547.jpg 

ジャスミンも10ヶ月になリました。
もう大きさも落ち着いてきたかな?って感じです。
5.7キロ、健康優良児です。

あっという間に1ヶ月が過ぎ、ブログも長ーい間「おむつ」のまんま。

たいへん失礼しました。

4月からバタバタしていて落ち着いてパソコンに向かえなくなってしまいました。
もうしばらくこんな感じが続きますが、
ジャスミンの事、心のどこかに置いておいてくださいね。

さーて何から話せばいいのやら・・・・
おむつを用意したにもかかわらず、まだやってこないヒート。
どこかに行ってしまったんですかねぇ。
ジャスミンは生まれつきの中性だったのか?
まだまだお子ちゃまなのかしら?

夏休みの予定も、ジャスミンと一緒に泊れるところを予約したけれど、
ヒートと重なったらどうしようと、なんと2回もキャンセルしてしまった。
もう予定なし。とほほ・・・

涙やけの治療は今も続いていますよ。
とりあえずはマッサージと目薬頑張っています。
1ヶ月前に比べると少しおさまってきたような・・・・感じ。
動物眼科って人間と同じ検査するんですよ!

治って目の下がキレイになったら、もっと可愛くなるのに~。
親バカも相変わらずです。

そうそう、やっとこさ買ってもらいました。
ジャジャーン・・・・・
20070804234135.jpg トリミングテーブル。

3週間に1度位でチョキチョキやっていて、踏み台が低くて腰が痛くなってしまい、
見るに見かねたしーさんが、これから先ずーっと使うんだからぁと言って買ってくれました。

と言う訳で、今日使ってみました。

20070804234145.jpg ボサボサジャイ子にとっては嬉しくない物。
20070804234205.jpg  ドライヤーが終わって何だか迷惑そうな顔。
20070804234222.jpg 

今回初ちょいモヒに挑戦!
終わったら外は暗くなっていた。
ジャスミンは疲れてとろとろ。

なかなか使い心地良かったです。
すごく体が楽ちん。もっと早く買えばよかった。
折りたたみだけど結構かさばるし重い。

でも、ジャスミンの為ならエーンヤコラ。

あー疲れた。これが本音。


23 : 37 : 05 | お手入れ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
ホームトリミング
2007 / 05 / 22 ( Tue )
あっという間に1週間が過ぎてしまう今日この頃。
こんな調子で歳いってるんだろうなぁーと思うとちと怖い。

ワンコはこの7倍の速さだって??
ジャスミンはもう中学生位なの?
どおりで、先週末渋谷のスクランブル交差点を通った時、
車の窓から身を乗り出して、キョロキョロ
「ぅわおー、楽しそうジャン」と言う感じがしたもんなぁ。
しーさんが目を光らせてるから良い子でおとなしくしててね!って祈った母さんでした。
せめてぶりっ子でもいいから・・・・・20070522143644.jpg わかっとるよ!お安い御用。

さーて、
最近ジャスミンのトリミングが楽しくて仕方ない。
とにかくすぐに伸びて来る。
こんなに伸びるとは想像していなかったので実際の所かなりオドロキ。

前にも書いたけれど、2週間ほどでひと回り大きく見える。
ウチはしーさんが抱っこして寝るので、毎週末シャンプーをする。
そして、2週間に1度足裏とか背中をバリカンでゾリゾリする。
後は気が付いた所を気がついた日にチョキチョキしている。

また切ったの??って家に帰ってきたら言われる位。
これってただの暇人なのかも。

結構楽しくて、やり出したら止まらない。
切り過ぎて凹んでる所もあるけどね、またそのうち伸びるし、気にしない気にしない。

今日は母ちゃんカットの道具を見てね。

我が家のトリミングテーブルは踏み台。右のドアノブにリードを結ぶ。
20070522143530.jpg 経済的過ぎます。
これを見てしーさんはプロの使っているテーブルを買ってあげると言ってくれたけど、
高価だしねー、考え中。

20070522143621.jpg スリッカー。
            ブラシはDOG GROOMER INTERNATIONAL #304
            くしはHachiko ST.H=18.5(手が小さい人はこれより短いのが良い)

20070522143611.jpg ハサミはTOKIO No.70 、すきバサミはTOKIO GD42

20070522143602.jpg かん止(コットンを巻き付けて耳掃除や耳毛を抜く)
         爪切りとヤスリはすこやかネイルトリマー、ギロチンタイプZan、広田工具製作所

20070522143630.jpg バリカンはSPEEDIK,TAPIO SP-3
右端のは、爪切りで血を出してしまった時の止血剤・クイックストップ

20070522143538.jpg 出来上がり


スリッカーは乾かす時に使うと毛が真っ直ぐになって
後のカットがやりやすいし、毛玉も出来にくい。
でもジャスミンはあまり好きじゃないから逃げる。
普段は軽くブラッシングをして、必ずくしでとかす。
するとブラシでは取れない毛が取れて、毛玉が予防できると思う、私流かも。

道具はジャスミンが来る1年前に、
ホームトリミングを習いに行った時に先生に揃えてもらった物。

他にも、耳の毛を抜く時に使うイヤーパウダーと
耳掃除に使うイヤークリーナーもあったな、そう言えば。

こんな感じでやっていますよ。

これから揃える人の参考になればウレシイです。
14 : 26 : 42 | お手入れ | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
ジャスミンの季節
2007 / 05 / 10 ( Thu )
きのうは全国的に最高気温だったとか・・・・

地球温暖化を何とか止めなくては。
なんて大きな疑問にぶつかりながらも、昼寝三昧のジャスミン(親子)


我が家の羽衣ジャスミンが咲いた

20070510003922.jpg 

この花があったから、「ジャスミン」って名付けた。
小さい可憐な花を付け、この気持ちいい季節に咲く。
それにいい香りがするでしょ!
花言葉は愛らしさ、素直。ピッタリじゃーん。

今の季節、香りに誘われた先に、このジャスミンが満開って事ないですか?

一杯の花を付けていると香りが強すぎてむせる時もあるけれど、
我が家はいつもつるを切り詰めすぎて花が少ない。
申し訳なさそうに咲いています。

20070510004057.jpg どこかで見かけたらジャイ子の事を思い出してね。


そしてそのジャイ子、今日は母ちゃんカットをしました。

トリミングに行って20日が経ち、そろそろもっさりしてきたので、
この間買った5ミリのバリカンの刃を試したくてウズウズ。


口が変でしょ!!おやつで釣って撮ったら、ヨダレがブクブク出てきた。食いしん坊。
20070510004140.jpg 
耳、腕、足、しっぽ以外はぜーんぶバリカンでガーーって刈ったら楽しかった。
体はつるつるになっったよ。


よーく見たら、無精ひげが残ってたり、フェイスラインがガタガタだった。笑えるね。
切っているうちに、ほっぺたが小さくなりすぎたし・・・
またすぐ伸びるし、良しとしよう。

20070510004128.jpg 

一応習ったとおり、
爪切りして、足裏バリカンして、足すそ周りを切りました。

ずーっと「じっとしてー!、危ないよー!」ってたぶん100回以上言われ続けて、
ジャスミンもかなり疲れたみたいで、終わった後は2時間以上熟睡。

お疲れさんの1日でした。
母さんも疲れました。
ジャスミンが5歳になる頃はうまくなるでしょう、きっと。
20 : 57 : 29 | お手入れ | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
小梅ちゃんになりたい!
2007 / 04 / 20 ( Fri )
やっと青空が見えましたね。

すっきりした気分になりたいと、ジャスミンをトリミングに連れて行った。

何と今回は小梅ちゃん御用達のサロンへ。
お願いして、同じトリマーさんにしていただいた。

これが憧れ「小梅ちゃんカット」(勝手に写真お借りしました、ゴメンね)

060514[1].jpg 20070420014005.jpg 8FAC94~82BF82E182F181F4-thumbnail2[1].jpg 


    このボサボサが変身できるのか??
         20070420013829.jpg           

20070420013729.jpg 20070420013753.jpg
           小梅ちゃんカット、どう?                  ふんわりしっぽ

むふふふ・・・・かわええーー。

母さんだっていつも美容院に行く時は、
「黒木瞳みたいにーー」とか
「松嶋奈々子みたいにーー」とか言ってるけれど、なれたためしがない。

なぜなんだ?世の中不公平じゃないの??

いっそのこと、毛むくじゃらになって「小梅ちゃんカットでお願いします」と言ってみるとか。
今度皆さんにお目にかかる時は、「小梅ちゃん親子」になってますから・・・・ 
02 : 01 : 35 | お手入れ | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
ビューティーコロシアム
2007 / 02 / 22 ( Thu )
最近、サボり癖が付いてしまったのかブログが更新出来ていない、なぜだ。

今日は重い腰を引っ提げて近所をウロウロ。
キレイなものを見付けた。
       こぶしの仲間    
20070223020118.jpg      20070223020132.jpg
                                     沈丁花も咲き出した、いい香り~ 
ウチの6年物のクリスマスローズ、つぼみが一杯 20070223020111.jpg


ジャスミンもちれいになーれ!

20070223021820.jpg  トリミングしましたー。

しーさんの会社の社内報に載せてもらえるって言うので、
母ちゃんカットではちょっとかわいそうなので、急遽近所でお願いしました。

雪山用に、足の毛は雪玉防止の為に短く、背中は寒いから長くしていて、
とてもアンバランスだったから短めに切ってみた。

小梅ちゃんの小さい頃の写真をモデルにさせてもらいました(礼)

20070223021855.jpg   20070223021907.jpg 

20070223021943.jpg   20070223022014.jpg 

初めてのリボン 
20070223021828.jpg 母さんが言うのも何だけど・・・かわええのー

それでこのジャスミンを見たしーさんは、(内緒だけど)抱きしめてた!
会社の人がこのブログを見てたら・・・・気持ち悪いだろうなー、お気の毒。

まだあるぞー!一緒に寝てるよー、今。ばらしてやったっ、フフ・・・

まぁ、もうたまらなく愛してるって言うのが伝わって来るのよ、最近。
いいことだと思う。

ペットからは一杯マイナスイオンが出てるんだってね。
だから一番癒されるんだって!!
血圧も下がるんだって、スゴイねー。

じゃージャスミンはマイナスイオン出してばっかりで、誰からもらうんだろう??

トリミングで疲れたのか帰ってくるなりソファーでグーガー寝てしまって、、、かわいそう。
可愛くなるのには我慢も必要ってことね。

せっかく可愛くなったから、この際、
小梅ちゃん豆ちゃんにお願いして、
ジャスミンもNPCGに参加させてもらおぅっと。お姉様許可願いまっす。

20070223022112.jpg まだ早いですか?
23 : 10 : 29 | お手入れ | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
トリミング
2007 / 01 / 18 ( Thu )
やはり我が家の洗車が雨を呼んだに違いない。
1日遅れたけれど、昨日は

打って変わって今日はやっぱり晴れた。気持ちいいね、やっぱり

気持ちイイと言えば、すっきりさっぱり・・・・・

今日、ジャスミンが「お出かけ解禁」になり、一番に向かったのはトリミングでした。
母さんも昨日トリミングしてきました。って言わないのか?人間は。何故だ?

1年前にトリミング教室に通っていた先生の所に行ってきましたよ。

アイビースポット と言う、神奈川県相模原市のペットショップなんですが、
知る人ぞ知る、ビションフリーゼのプロショップです。
      20070118191826.jpg 生後5ヶ月のオーナーさんのビションがお出迎え

ホームページには教室の事は書いていないけれど、相談に乗って下さる。
もう手取り足取り道具の使い方から全て教えてもらえるのです。
プロ志望の方もいらっしゃるが、私は「母ちゃんカット」が目標。
先生は超経験豊富で超やさしい。ありがたいね。

でー・・・ジャスミンはと言うと、

「暴れん坊将軍」顔負け、大立ち回り。母さんは恥ずかしいぞー。

先生はそれでも笑顔で「赤ちゃんだから・・・」って優しいお言葉。
今日は全てお任せして、母さんはムービー撮影。楽ちんでいいね。

もっと図々しいのは、まつげは残して、ここを丸くだのここは短くだの言いたい放題。
自分が出来ないことをぜーんぶ言ってしまった。ごめんなさい。

親も親なら子も子。
さんざんお騒がせしてしまいました。

じゃー使用前使用後の写真を!before-afterだろうがーって?

before                           after
20070116183850.jpg 20070118233701.jpg 
before                after
20070118233927.jpg    20070118233942.jpg
帰り道クレートの中で爆睡したので寝癖が付いてしまった 

before                after
20070118233650.jpg    20070118234137.jpg 20070118233831.jpg 

とってもナチュラルでしょ。切りましたーって感じじゃなくて。
首、耳、顔の輪郭、胸など区切れがなかった所が全部くっきりと分かれて、とてもすっきりした。
(区切れがないとは言ってる本人の事か?)

特に首がなく、頭のてっぺんのもじゃもじゃを短くしたら、
3頭身から4頭身になった。(母さんも出来るものならそぎ落としたい)

やっぱりプロの仕事は違うねぇー。
ハサミの動きが母さんの何十倍もの速さだ。
ジャスミンが暴れても、どんどんカットされていくのを目の前で見て感動!
憧れるわー
この暴れん坊を相手に気長に勉強して行くしかないね。
20070118234109.jpg 先生引き続きよろしくお願いします。


さっき帰宅したしーさんが驚きの行動を・・・・・続きは明日に。
ムービーも明日UPします。

23 : 56 : 49 | お手入れ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
お顔すっきり
2006 / 12 / 28 ( Thu )
今日で仕事納めの方、一年間お疲れ様でした

ジャスミン父しーさんも明日からお休みです。
・・・・と言う事は、ジャスミンとの甘~い冬休みが待っています。

あれから4週間・・・・綾小路きみまろ風
(ジャスミンが我が家に来てから間もなく4週間、早いものですね)
以前は引き締まった横顔もニヤケ過ぎて頬は垂れ下がり、
言葉には小文字の「ゅ」が付くようになり、時々ご飯もこぼす程
口がゆるみきってしまったではありませんか・・・・

ご想像いただければいいのですが。
ええっー以前からゆるんでいた?う~ん腹の辺りは。

今はどんな毒舌を言っても母はジャスミンのおかげで叱られる事はありませんから。

今日はお正月準備をしなくては・・・と思いながら、
やっぱりジャスミンと遊ぶのが最優先の母は
思い切ってジャスミンのモサモサになった顔の毛を切る事に。

ちょうど1年前、プライベートレッスンでトリミングを習ったけれど、
ハサミを持つのはかなり久し振り。
デザインなんか考える余裕もなく、
ちょこまか動くジャスミンを、どうしておとなしくするかが最大の課題となった。

20061228190755.jpg たっのしいね
20061228190807.jpg 気持ちよさそう 
20061228190819.jpg 疲れてないよ、まだまだ
20061228190829.jpg ふぇ~ちと眠いなぁ

・・・・・で、4時間位遊び続け、疲れて動きが鈍くなるのを待つ事に。

大正解だった。

ボーっとしている所を、チョキチョキ。
フードをあげてまたチョキチョキ。
1時間ぐらいかかって出来上がりー。

       20061228190845.jpg すっきりんこした?

おめめパチクリ可愛くなった?

20061228190922.jpg ころんちゃんに似てない?

フムフム、いいお正月が迎えられそうだわ今日は真面目に書けたなぁ。

19 : 22 : 54 | お手入れ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
初シャンプー
2006 / 12 / 17 ( Sun )
こんにちは

昨日はお天気も良かったので初シャンプー。
去年習った方法を思い出しながらシャンプー開始。

20061218000358.jpg あれー!みるみる痩せてくるわ。
20061218000707.jpg 君は誰だ!ミニチュアたまちゃんにも見える?ちと古い。

しーさんにお願いして写真を撮ってもらった。
「早くしないと風邪引いちゃうよー!」
「写真なんか撮ってる場合じゃないだろー」とブツブツ・・・
シャンプーデビューなんだから記念写真を撮っておかないと、
と思う母よりずっと子煩悩のようだ。やっぱりね

ジャスミンはと言うと、
固まって小さい声でくくっくっく・・・・となんか言ってるみたい。

後はガスファンヒータの前でタオルドライして、
マイナスイオンドライヤーで乾かしました。
また首なし短足ふわふわに戻りました。ほらね
20061218002027.jpg どう?すっきリしたでしょ

きれいになったところで、
今日の午後、ジャスミンお披露目の会をしましたよん。
7人の大人に囲まれたジャスミンは???

この続きはまた明日。


23 : 32 : 24 | お手入れ | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
ぼさこちゃん
2006 / 12 / 16 ( Sat )
こんにちは

今日はぽかぽかいいお天気でした。
早いものでジャスミンが来て、あっと言う間に2週間経ちましたよ。

その間に・・・
20061215234023.jpg 
                           
20061215233601.jpg 

すっかり ぼさこ になってしまいました。
なのでひとまわり大きくふわふわに見えます。本当は太ったのか?
      20061216005145.jpg ずんぐりむっくり首なし短足。笑えるね

目の中に入りそうな毛とか、お尻の周りの毛を寝ている間にチョキチョキしました。
20061216000251.jpg 寝ている時は天使 

爪も伸びてきたので、チョッと怖いけれど光にかざして控えめに切りました。

ちょうど1年前にグルーミングとトリミングのプライベートレッスンを受けて、
いつわんこが来ても良いように準備を始めていました。
かなりの慌てん坊です

毎朝ホットタオルで体を拭いて、耳の中、お尻もキレイにします。
ピンブラシでブラッシングしてから、くしで毛玉チェック。
ムズムズするらしく、肛門線は3回ぐらい絞りましたよ。
耳はイヤークリーナーとパウダーで臭くならないように気をつけているのですが、
時々後ろ足でカイカイしています。
日に何回も拭いているのですが涙の跡が取れにくいのが気になります。
いい方法があったら教えてくださーい。

こうして手入れしている間は気持ちがいいのかじっとしています。
特にブラッシングは大好きですよ。
ホントいい子でしょー!

調子に乗って、
明日はシャンプーに挑戦してみますね。
習ったとおり出来るかな??

 
01 : 09 : 15 | お手入れ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| BLOG TOP |
